フィルムカメラで撮る写真|impermeable photographie

「めざせ個展!」がはじまりました

2015年03月18日

85010017

17日から「めざせ個展!」がはじまり、なんとなく落ち着かない気分ですが、仕事家事育児もしなければならないので、ずっと張りつくわけにもいかず、普段の生活をしなければなりません。
ですが、友人が行ってくれた報告を受けたり、知人が行った様子が垣間見えると、なんだかそわそわしてしまいます。

今まで私は展示をするといっても、このサイトで「出展します」程度の告知しかしていなかったのですが、一票が大事というのもあるけど、それ以上に「今自分ができることをやった(満足はしていないけど)」というのがあって見てもらいたいと思ったのでした。
写真をアウトプットするときに言い訳はしないって決めていたけど、それでも気恥ずかしくて自意識が邪魔をして「たいしたことないものを見てもらうのはどうなんだ?自分ごときの写真が他人の時間を使わせて申し訳ない→自分が悪く思われたくない」みたいな気持ちになりがちだったんですけど、正直この文章書くのも自分のダメなところに向き合っているわけで、結構つらいんですけど夜だから書くよw、虚栄心と承認欲求と自意識とプライドとが全部カオスな状態の自分に向き合ういいきっかけになりました。終わってないけど。
子供の頃からの考え方の癖の大元である自尊心の低さとプライドの高さという、写真だけではなく、人生を豊かに過ごすために乗り越えるべき大事なことを目の当たりにしてる感じ。それはずっとずっと高い山のように感じていたけど、37歳にしてやっと現状を把握して少し進むことができそう。
思春期ど真ん中にいるときにこういう自分との対峙をもっとやっていたらよかったんだろうけど、それが20年遅れただけなんで、まあよし。生きている中で今日が一番若い。

というわけで、とにかくいろいろ悩んだ結果の今の自分が全部ひっくるめてアウトプットされていますので、ナダールへぜひ。

2015年3月17日~3月29日「めざせ個展!」
石田比沙・Kana Sasamoto・神田さやか・工藤薫・工藤拓・神津剛・佐藤和佳子・田島綾・毛利厚子・Rin RELLO

2015年3月17日(火)~3月29日(日)
open 12:00 – close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊

ナダール 東京
107-0062 東京都港区南青山3-8-5 M385 BLDG #12
ナダール webサイト

ああ、このこととは別に搬入後の親睦会で嬉々として暗室!手焼きプリントについて話していて気がついたことがあるので、それについてはまた今度。私はもっともっといろいろな人と話をしたい。

スポンサードリンク

↑ページトップへ