フィルムカメラで撮る写真|impermeable photographie

グループ展「july」終了しました

2014年09月8日

2014.07.12

町田SIGHT BOXにて行われていたグループ展「july」が昨日で終了しました。
沢山の方にご覧にいただけてとても嬉しいです。在廊のたびにノートを読んでニヤニヤしていました。
一緒に出展していた方々、SIGHT BOXのトシさん、カフェのマスターにもお世話になりました。ありがとうございました。

今回の31日写真は借りているPENTAX 6×7で撮ったものを展示して、Rolleiflexで1日1枚撮った66のコンタクトシート(120フィルム3本分)をブックとして置いておきました。
私はコンタクトシートのいろいろ閉じ込められているところが大好きで、在廊しているときに川内倫子さんの言葉を借りて説明してみたりしましたが、コンタクトシート自体にピンとこない方もいらっしゃると思うので、もう少し細かい解説をつけるべきだったなーと反省しています(私自身、手焼きを経験する前はコンタクトシートのことをよく知らなかったので…)。

自分の展示写真が全体的に少し漫然としていたので、この悔しい感じを次回につなげるため結構やる気モードにギアが入っている感じ。撮ることだけでなく、撮った後にもっと向き合う必要があることを実感します。

2014.07.31

31日間連続で撮り続けると、日常に流されてしまいそうになっても立ち止まって考えることができて、それが本当に面白いです。ぼんやりしていると、こうやって写真を撮ることができることへ感謝の気持ちを忘れそうになることもあったりしますが、大事なことを大切にして、これからも精進していきたいと思います。

スポンサードリンク

↑ページトップへ