フィルムカメラで撮る写真|impermeable photographie

地図は見るのも作るのも好き

2015年06月25日

写真 2015-06-25 0 31 50 写真 2015-06-25 0 31 53 写真 2015-06-25 0 31 44

求人広告のDTPデザイナー(オペレーター寄り)をやっていたとき、私は全体のレイアウトを組むよりも、地図や表組みをいかに見やすく美しくわかりやすく組めるか?みたいなことを考えてデザインするのがとても好きで、要素が多い原稿がくると腕がなるぜーぐらいに思っていたんですけど、その反面データが少なく自由度が高い原稿が苦手でした。webやっている今も制限がある方がスムーズに仕事が進みます。

そんな私にぴったりな本が出ているではないですか!地図は見るのも作るのも好きなので欲しいんですけど、6000円の本をサクッとは買えない…欲しい…はっ!写真集なら買っちゃう値段だな…。とりあえず都心に行ったら本屋さんで探してみようっと。うひょー。

[amazonjs asin=”4756246494″ locale=”JP” title=”マップマニア -デザイナーのための地図のデザイン-“]

地図をillustratorでコツコツ作る仕事があったらやりたい。そういえば地図を作る会社に面接行ったことあったなぁ…。

今日は写真じゃなくて、groovisionsのアプリ「chappie」で作った私に似せたチャッピーです。上から20歳→24歳→現在って感じ。前述のDTPやっていたころは24歳のころです。こんなメガネかけてたわーと懐かしくなりました。で、ジャージ。
groovisionsといえば、表参道の同潤会アパートにあったギャラリーrocketでの展示でもらった段ボールを抱えて電車に乗って、持って帰ったのが一番の思い出です。iPhoneでチャッピー作れるようになって、本当に未来きたんだなーって感じがしてる。まさかあの頃と変わらずインターネットに日記を書いているとは思わないよね!

スポンサードリンク

↑ページトップへ