フィルムカメラで撮る写真|impermeable photographie

気になるiPhoneアプリ「VSCO cam」を使ってみた

2014年01月14日

IMG_6113 IMG_6114 IMG_6112 IMG_6115

「vscocam」インターネット上で写真を見ているとこの名前がチラチラと目に入ります。instagramにアップされている写真なのだけど、instagramのフィルターではなく、デフォルトのカメラアプリのままでもなく、非常にナチュラルにいい感じにコントラストが押さえられて、少しフィルムカメラで撮ったような印象のある写真に「vscocam」というタグが。

そして写真家の濱田英明さんのツイートを読み、なるほど納得!これは!と思って私も早速ダウンロードして使ってみました。
VSCO Cam(iTunesが開きます)

そんなこんなしながら撮った写真が左側(※スマートフォンでは上…のはず…)のものです。自分でどういう色合いが好みなのか?とか考えながら色合いを変化させていくのは、手焼きプリントのときにも役立ちそうだなーと。
それとinstagramのフィルターだと色以外にもテクスチャーみたいなのが入ったりして、色味はこれがいいんだけど、この汚れみたいなのがいらない…となることが多かったので、VSCO Camは使いやすいです。

こちらのブログなどを参考にさせていただきました。わかりやすいアプリの紹介記事って助かりますよね…。私も書いてみようかなと思いつつ、時間がかかって大変で挫折…ゆえにリンクさせていただきます!
※位置情報に関することが書いてあって粗忽者の私には助かりました

iPhoneはiPhone自体の液晶の明るさが結構明るいのか、同じ写真をPCでみると結構暗めな印象です。左のようにPCに貼って使う場合はVSCO Camでもう少し明るめに補正してもいい気がしました。
それとVSCO Cam内で保存したものは、そのままだとフォトストリームに同期されないので、カメラロールに保存してからPCへ同期しなければならないようです。最初わからなくて、PCのiPhotoのフォトストリームに保存されていないっ!と思って焦りました(笑

追記

VSCO cam関係で検索されてる方が多いので、追記。
関連記事が出てくれないので手動リンク。

スポンサードリンク

↑ページトップへ