フィルムカメラで撮る写真|impermeable photographie

町田SIGHT BOXでグループ展「october」終了しました

2014年12月23日

遅ればせながら、12月14日に町田SIGHT BOXでのグループ展「october」は無事終了しました。一緒に出展していた方々、SIGHT BOXのトシさん、カフェのマスター、本当にいつもありがとうございました。お世話になりました。
仕事が年末なのもあって忙しくてブログ更新する時間が全然とれず、終了して一週間以上たってからのブログになってしまいました。(決してingressのせいではないデスw DARSANAには参加しなかったけど、あの日都会にいたので一日中緑の巨大CFがー!と言ってましたけど!)。
なんやかんや在廊もできるかなーと思いながら、結局一日も行けずに終了…そして最終日の夜にこちらのお知らせが!

な、なんとー!という感じでした。私はわりとドライだと自負しているし、虫の知らせだったのか、なんとなく来年は違うところでも展示してみようかな…なんて気持ちにもなっていたところだったので、自分の中では整理ができる感じでしたが、それでもさびしい気持ちがいっぱいで、なんだかふわふわとした気持ちで寝たのを覚えています。

で、その数日後に…

という、新しい形での31日写真が始まっていくのをみて、おわりははじまりなんだなーなんてことを考えたりしました。そして今回は私は参加を見送ったのですが、それは前述の件と絡みまして、今後しかるべき告知をしますが、3月にグループ展に参加しますっ。鼻息荒い感じで。

今回の展示に関しては、撮りたいときは沢山撮り、撮れない日は1枚だけでもいいから撮る…というような、わりと「撮る」という行為に焦点をおいたので写真自体はとても衝動的な感じです(ゆえに露出が外れているのも多かったw)。その後の現像→ベタ→展示作品を選ぶという流れを大事にしたかったのと、どう選ぶか?選ばれなかった写真はどういう写真なのか?みたいなのを含めたかったので、一緒にコンタクトシートを展示しました。コンタクトシートはまさに時間の経過と私の視点がダダ漏れな感じだったと思います。そして66のコンタクトシート、好きすぎる…!

20141031

以前、こちらの日記にも書いたのですが(iPhoneアプリ「VSCO cam」で撮影した写真をPhotobackにまとめました)作ったPhotobackも一緒に展示においてました。iPhoneで撮った写真も紙にまとめると違った感じになって楽しいです。
そしてPhotoback Award 2014にノミネートされています!わーい!ノミネートだけでこんなに喜んでいていいのか?と思いつつ、嬉しいものは嬉しいので、大喜びしています。

と、そんなこんなで12月も3分の2が過ぎたところで、娘がインフルエンザ発症して、ヒィヒィ言いながら仕事をしてます!明日の餅つきは不参加!
2014年を振り返る系のブログ記事も書きたいのですが、そもそも年末年始の帰省は予定はどうなるのでしょうか?!次号クライマックス!みたいになっています。さすが年末!バタバタ!

スポンサードリンク

↑ページトップへ