フィルムカメラで撮る写真|impermeable photographie

雪が降った朝はいつものケヤキに会いに行く

2014年02月6日

Processed with VSCOcam with f2 preset Processed with VSCOcam with g3 preset

今の家に引っ越してくる前に住んでいたところから徒歩10分ぐらいのところにあるケヤキの木は、一本だけスッと立っていてとても綺麗で、お腹が大きなときにカメラを持って行って撮ったのが最初で、それ以降も赤ちゃんの娘を抱っこして散歩をしながら撮っていた。暑い夏の日、葉っぱがモサモサついているときも撮った。
ハッセルブラッドやローライフレックスの80mmレンズでケヤキを下から写そうとのぞくと、ちょうど正方形のファインダーいっぱいに枝が広がるように写って、私のカメラにギュギュっと閉じ込めている気持ちになる。

3年前、娘を抱っこしながら撮りに行った雪の日の朝、枝についていたもう雪が溶けてしまっていた。2年前、思ったような思った以上の雪の花を撮ることができた。去年は積もるような雪が降らなかったので、1年ぶりにまた撮ることができた。ローライフレックスでももちろん撮ったけど、iPhoneでも撮ってVSCO camで補正。やっぱり綺麗。フィルムで撮ったものをプリントするのがとても楽しみ。前に撮ったものも一緒にプリントしたい。

土曜日また雪が降る予報が出ている。撮りたい場所を考えている。雪化粧された大好きなケヤキ、あと何回撮れるのだろうね。

スポンサードリンク

↑ページトップへ