フィルムカメラで撮る写真|impermeable photographie

雪が降った

2014年02月4日

Processed with VSCOcam with g3 preset Processed with VSCOcam with f2 preset

雪が降る地域に住んだことがないからか、子供の頃に暖かい島に住んでいたからか、雪が大好きで、雪が降るといてもたってもいられなくなってしまうことが多く、今日は午後少し散歩に行ってしまいました。

今日の雪はとても粒が大きく3cmぐらいあって、ボトボトと降ってくる空を眺めていると、空に吸い込まれてしまいそうな、上下の感覚がわからなくなるような浮遊感で、ものすごい非現実で非日常な感じ。

娘のお迎えにいつもの道を通ると、まさに雪化粧。何度も通っている道なのに新鮮で、いつもより明るくて、音もなんとなく静かで(もともと静かな場所だけども)、とにかく全身で雪を感じるのでした。

心配なのは明日の朝。ツルツルになった道路。夫に送ってもらおうかな…なんて考え中。
ちなみに今日の夕ご飯は寒かったので、白菜のグラタンにしました。寒くなるとホワイトソース食べたくなるのです。味見をしたときに火傷した舌の先が少し痛い。
雪が降って嬉しくて、本当にいわゆる日記を書いてみた。

写真は『VSCOcam』にて色補正など。最近使い方のコツがつかめてきて、色調補正がかなり楽にできるようになってきた。
色補正は「C1」が一番使うことが多くて、その後が「F2」「G3」。スライダーは「+12」のままのこと多い。
色じゃない調整画面にて、正方形にトリミング、傾き補正、明るさを少し明るめ、コントラストはだいたいマイナス、色温度はそのときの気分で+-2ぐらいまでの範囲で調整って感じかな。
これで自分のイメージする色調に補正できることが多くなりました。今日の写真は雪なのでコントラストはプラスにしています。

スポンサードリンク

↑ページトップへ