フィルムカメラで撮る写真|impermeable photographie

2014年GW前半は東北へ行きました:その3

2014年05月7日

秋田のフリーマガジン『のんびり』で知った池田修三 没後10年作品展『いろどり』に行くために秋田県にかほ市を目指した旅行の話。
その1その2の続きです。

山形と秋田の県境にある鳥海山は名前からして素晴らしい

Processed with VSCOcam with f2 preset登山が趣味だった(過去形w)夫の憧れの山「鳥海山」。以前、車で北海道から東北の日本海側を南下して帰ってきたときに、ちらっとその姿をみただけだったので、春になってオープンしたばかりの鳥海ブルーラインを通って、鳥海山経由でにかほ市へ行きました。
軽い気持ちで回り道をしたのですが、このルートが楽しかった!最高!うっひゃーとなったのです。

Processed with VSCOcam with f2 preset標高が一番高い駐車場に除雪車が!あるでは!ないですか!ふぅふぅ…と鼻息荒い感じで、娘と写真撮りました。Mamiya7 IIでも撮りました※まだお借りしています。ああ、現像するのが楽しみすぎる。興奮しすぎてたから、ちゃんと撮れてないかもしれない…。
雪の壁の中から雪山がドーン!日本海と空の境目が曖昧な感じを見ながらドライブするのも気持ちよかったのですが、なにより除雪車が…オレンジで…しみじみとうっとりとした鳥海山でした。

Processed with VSCOcam with c1 presetそうは言っても鳥海山はかっこいい。
海からすぐなのに2000m以上あるし、雪が残っている山肌はたくましいし、ずっとずっと見えていて惚れ惚れしてしまうのでした。
前方に海、逆を見たら雪山という最高の組み合わせにずっとメロメロでした。

「象潟」は「きさかた」。何度読んでも覚えられなかった。

Processed with VSCOcam with f2 presetお昼は道の駅象潟「ねむの丘」でラーメンを食べて、公園で遊んで、もういろいろやりきった感があるなーと思いながら、目的地の象潟公会堂へ。
夫が行きたがっていたから…みたいな消極的な気持ちも少しあったのですが、実際の展示をみたら、本当にすいません…みたいな気持ちになりました。本当によかったです。
子供の絵が多いのですが、風景もとてもよかったです。子供と植物の組み合わせも現実と非現実の間の感じが素敵です。
とても気に入った作品があったので、小さな作品とポストカードと作品集を買いました。

そしてこのツイートをみてビックリ。大盛況だったみたいです。
本当によかったので、次回の松島も行きたがっている夫がいます。仙台で牛タン食べてからの松島…か…

象潟をうろうろしたのが楽しかった

「象潟のんびり散歩地図」をもらったので、それを片手にパン屋さんや洋菓子屋さんで買い物をしてミニカードをもらい、道の駅でお土産を買って、象潟の歴史を読んでこの町にとても興味がわきました。
引用しようと文章を探したのですが、短めなものが見つからないので私がまとめると…

大昔の鳥海山の噴火によって松島のような小島が浮かぶ地形だったので、景勝地として有名で松尾芭蕉も奥の細道で訪れた場所だったのだが、1804年の地震によって地面が隆起して小島が全部陸続きになってしまった。

ということなのですが、知らなかったら知らないまま過ぎ去ってしまう歴史の面白さを実感したのです。
それを知ってから町をみると、そこかしこにかつて島だった名残があって、こんなに面白さを感じることってないんじゃないだろうか?!と思うぐらい興奮しました。
水田に水を張る時期になると、隆起前の象潟の海に浮かぶ小島を想像させる光景が…という文章を読んで、また来たい!と思うのでした。
旅行ってなんて面白いんだろう。

おみやげのこと

キッコーナン醤油パンダちゃんがかわいいキッコーナンの醤油。以前、instagramで知人がアップロードしていて「ぐわぁいいいいー」となり、検索してみたものの、秋田の醤油で送料がかかるわけで、うーん…と悩んだのでした。
それゆえいつか秋田に行ったら必ず買おうと思っていたもので、道の駅で発見して小躍りしました。かわいいのぅ。
キッコーナン公式サイトから通販できます
※写真は意味なくiPhoneで撮った写真を切り抜き

Processed with VSCOcam with f2 presetこういう地元なお味噌を買って帰るのが大好き。ときどき近所に普通に売ってたりもするけど、自分の住んでいるところと違う地域の調味料はパッケージも含めて楽しい。
名前のシンプルさとなまはげのイラストがいい。

Processed with VSCOcam with f2 preset象潟製パンで「きさかたパン」か「ひき茶あんぱん」を買うと池田作品が描かれたミニカードがもらえるということで、買ってみました(販売日は4/29、5/1、5/6の夕方のみ)。
衝撃的なピンクのウエハース!懐かしい色!パッケージもかわいい。しかし車内で食べるにはポロポロしそうな気がしたので、家に持ち帰って食べました。

Processed with VSCOcam with f2 preset切ったところ。クリームがふわふわっとなっていて、不思議な感じがしつつ、あまあまでうまうま。おいしい。娘が大喜びで食べていました。
ひき茶あんぱんも美味しかったです。

しみじみと旅行っていいなーと

今回移動しながら、川をよく見ました。どの川も雪解け水によって豊かな水量で、それがとても印象的でした。
日本国内で行ったことない場所もまだまだあるし、もっともっといろいろなところへ行きたいです。次こそは四国!瀬戸内の島へ!(その前に北海道へ帰省があるんだけども飛行機で行くので札幌メインかなー。はじめてのLCC!)

ここに至るまでの日記もあります

スポンサードリンク

↑ページトップへ