フィルムカメラで撮る写真|impermeable photographie

2016年の「めざせ個展!」の応募が始まります

2015年11月1日

個展の準備も佳境に入りつつあるなか、先日ナダールさんのツイートを拝見しました。

昨年出展した私にとって、写真への取り組み方をものすごく見直すよいきっかけになったのは間違いないです。
それまでも「人に写真を見せる」ということを意識して写真をまとめるようにしていましたが、なおいっそうそのように強く考え行動できました。

まず、自分が「めざせ個展!」でどのように展示するか?どのようなプリントにし、どのような額装にするか?などなど考えながら、いろいろな写真展に行くようになりました。
それまでは自分が好きな展示スタイルや額装にばかり目がいっていましたが、見方が変わりました。

そして友人・知人を多く招くことがグランプリへの近道にも思えますが、友人・知人に自分のために時間をさいてもらうという覚悟がなければ、お誘いすることもできませんし、来てもらうからにはしっかりしたモノを展示しなければ!と考えました。ナダールの林さんは「人を多く招くことができるのも写真家としての実力」とおっしゃっていました。
そして応援してくださる方々の期待に応えたい!と強く思えるようになったのが、それまでの考え方と変わったなーと我ながらビックリしました。基本的にネガティブ&自信が無く、人にアピールすることをこれまでの人生では避けていましたので、いい方向に進めたなーと思っています。
それは私自身がグランプリをいただいたことで自信をつけたというのもありますが、あのときグランプリを取っていなかったにせよ、知っている方だけでなく知らない方からも沢山写真に対して感想をいただけたことがきっかけになったと思います。

めざせ個展展示写真

書きたいことは沢山あるのですが、応募の日時が迫っているので強引にまとめてみました!そしてそんな私の「めざせ個展!」をきっかけにした個展は11月10日から始まります。さらに日々ドキドキワクワクしています。
[→]神田さやか写真展「あかねさす」は2015年11月10日からです

あかねさすDM表 あかねさすDM裏 2015年11月10日(火)~11月22日(日)
open 12:00 – close 19:00
*最終日は16:00まで、月曜休廊

ナダール 東京
107-0062 東京都港区南青山3-8-5 M385 BLDG #12
ナダール webサイト

スポンサードリンク

↑ページトップへ