フィルムカメラで撮る写真|impermeable photographie

IMA CONCEPT STORE が楽しかった

2014年06月5日

Processed with VSCOcam with m3 preset

今さら私が記事にしなくてもいいかなーと思いつつ…ひさびさに都心へ出かけたときに楽しかったので、記事にしておきます。
IMA CONCEPT STORE

IMA CONCEPT STOREは、ギャラリー、ブックストア、カフェという3つの機能を一つの空間で緩やかにゾーン分けし、 意識が途切れることなく「写真と暮らす」を体感することができる空間です。

写真と暮らす!まさにそれ!な感じで、ギャラリーでは川内倫子×テリ・ワイフェンバック 「Gift」展が開催されていて、二人の写真の往復書簡にうっとり。写真で往復書簡、これには文章があったのか?写真だけだったのか?複数の写真の繋がりについて考えてみたりして楽しかったです。(会期は2014/04/27-2014/06/22です)
ブックストアには気になっていた写真集があって、手にとって読むことができて嬉しくなりました。この日買ったのは米田知子さんだけど、写真についていろいろ知りたくなって日が浅いため、いわゆるスタンダードな写真集をあまり読んだことがなく、近隣の本屋さんにも置いてなくて、なかなか現物がみられないよーと思っていたのですが、ここにはあった!(代官山ツタヤにもありそうだけど、まだ行ったことないのです。東京都山奥からは東横線はなかなか行きにくい…。)
カフェは土日に行ったときはワークショップが行われていましたが、平日に行ったときはとても空いていたので、Free wi-fiがあり少しPC作業をすることもできて助かりました。仕事に追われていた日だったのでのんびりできなかったのが残念。本当はもっとゆっくり写真みたかった。

帰り道、六本木一丁目駅から地下鉄南北線に乗って四谷経由で中央線に乗るつもりだったのに六本木駅に行ってしまったため、大江戸線新宿経由で帰らざるを得なくなったので、次行ったときは気をつけたい…ところ。大江戸線は深いから、はりきって階段使ったら足がプルプルしていた。

6月はお仕事が忙しそう&帰省があるので、写真関係にあまり時間がとれなさそうなので、空いた時間に楽しかった思い出を。仕事がんばってカメラ買いたいなー(←親なのでもっと貯蓄すべきなのでは?と葛藤する日々)

スポンサードリンク

↑ページトップへ