フィルムカメラで撮る写真|impermeable photographie

konica BiGmini Fの電池が切れた!

2014年03月19日

Processed with VSCOcam with g3 preset

昨日、カメラの電源を入れてからフラッシュを発光禁止にしようとボタンを押したら反応がなく「?」と思って、電源を入れ直そうと電源ボタンを押したら、音が「ぅぃーん…」と力なくなって、レンズが収納されなくなりました!
で、裏蓋の電池マークをみたら「電池ないよー」というような表示が!

電池切れ!全然気がつかなかった!

ぐあー!今日撮れないし!というガックリ。
2014年1月1日から毎日撮り続けていたのは、3月18日で途切れました。思ったより早い。(電池切れる前に撮っていたっけ?と思いつつ、3月入ってから撮り忘れてないよね?と思いつつ)
※ちなみにmarch向けは別のカメラでも撮っている

そして慌てて電池購入。旅行の時に電池切れを起こさないでよかったなーと前向きに。
そしてよく使うカメラの電池は最近変えてないなーとふと気がついたときにストックしておこうと思いました。ちなみに私のBiGminiは買ったときから電池を替えていませんでした。どのぐらい残っていたのかわからないけど、買ってからちょうど半年過ぎたころでした。

konica BiGmini Fで使用する電池はCR123Aです。さすがに100円ショップには売ってなくて、写真屋さんにて購入。700円なり。家電量販店ならもう少しお安く買えるのかな。

ちなみに電池交換したら、裏蓋のフィルムのカウントが「1」になりました。次は4枚目だったので、33ぐらいで巻き上げになるかな。忘れて「33枚で巻き上げた!壊れた!」とか言い出しそうで怖い…。日付は問題なし。

スポンサードリンク

↑ページトップへ