フィルムカメラで撮る写真|impermeable photographie

Mamiya7 IIとPENTAX 6×7のコンタクトシート比べしてみたけど…

2014年07月28日

コンタクトシート比べをしようと思って、同じ銘柄のフィルムのコンタクトシートをスキャンしてみたのですが、どうもスキャンしたデータではわかりにくいなぁ…と思ったので、各コンタクトシートから気に入っているコマを大きめにしてみました。
被写体のみならず天候も場所も違うのだから、あまり比較にならないのでは?という正論も言われまして、確かにそう思ったので、結局私の感想がメインということで…。
フィルムは両方ともkodak Ektar100です。Rolleiflexは現在portra400で統一していますが、67はちょっといろいろ試し中。

PENTAX 6×7

pentax6x7_kodak_ektar100_penguin
2014年3月下旬の羽村動物園のペンギンです。桜の季節の餌やりタイムです。
露出はお借りしているPENTAX 6×7の露出計が使えないため、iPhoneの露出計で大まかにみて撮りました。たぶんf8 ss250。
アイレベルファインダー視野率90%ゆえに、ファインダーを実際にのぞいて見ているイメージの外側一割ぐらい多く写っています。それゆえに、自分の記憶とのズレが生じていて不思議な感じです。見えてなかったものが写っていて面白い!
もし気になるようだったらプリントするときに少しトリミングしたらいいわけで、まあいいかなーと思っている大雑把です。少し慣れてきた最近は見えてないところ含めてファインダーをのぞいて構図を考えられるようになってきました。写りが変わっているといいんだけど…。
あと上のスペースが空きすぎなのとかも練習が必要な感じですね。ウェストレベルファインダーと見え方が違うので、我ながら少し戸惑いを感じるコマですが、ぺんさまたちのかわいらしさ満載なので気に入っております。
重たいので手ぶれを気をつけつつ、ファインダー内を気にしながら撮るのは難しくて面白いです。
写りの印象は切れ味のよい包丁で切ったイメージ。少しウェットな印象。ボケ部分の濃厚さを感じます。
レンズにもよると思いますが、現状の2台を使い比べての印象です。

Mamiya7 II

mamiya7_2_ektar100_choukaisan
鳥海山の駐車場で出会った除雪車です。いやーかっこいい。
露出はAEで撮りました。若干明るめな気もしますが、Mamiya7 IIの露出計は少し明るめになると何かで読んでいたので(ソース失念…)なるほど納得な感じ。
レンジファインダーゆえにファインダーのぞいたときにレンズがあって見えにくい部分である右側の隅っこにウッカリしたものが写ることが多く、この写真も右端にちらっと車が写ってしまってます。どのコマをみても、わりと右側に外したはずのものがちらっと写っていて修行不足を感じます…
まあ、これもプリントの時にトリミングで対応を…。あとは慣れですね。もう少し撮って感覚を身につけないとダメだなーと。
とにかくシャープでドライに写っている印象。ものすごい切れ味のよい乾いたカミソリでサッと切ったイメージ。

追記

PENTAX6x7とMamiya7 IIのコマの大きさが微妙に違います。PENTAX6x7の方が少し長辺が長いです。
同時プリントでトリミングされた状態だと気がつきにくいと思うのでメモ。

結論、どっちを購入するのか?!

半年近く借りてる2台を使い比べての感想としては、今の自分にはPENTAX6x7だなーと思いました。Mamiya7 IIの描写、すごくすごく好きなんですけど、私が日常的に撮る家族の写真はPENTAX6x7の方があっているように感じました。Mamiya7 IIは一人で出歩いて撮り歩くことが日常的にできるようになったら手に入れたいです(それまでフィルムが存続していて欲しいなぁ…)。
この2台を同じタイミングで使い比べることができて、本当によかったと思います。で、やっぱりカメラ内蔵の露出計を使えると楽ちんなので、なるべく新しいPENTAX 67 2を探そうかと。なにとぞいい出会いがありますように。あと持ち運びできるカバン(インナーバッグでもよい)がいいものが見つかりますように←けっこう重要…。

最近67で撮りまくっているのですが、それゆえに66も楽しくなりました。スクエアゆえの制限があるところが面白いなーとしみじみ。

mamiya7_2_ektar100 pentax6x7_kodak_ektar100

左がMamiya7 II で右がPENTAX 6×7です。
フィルム1本分をまるっと出すコンタクトシートは自分としてあまり上手に撮れてないと感じるものを全部見せるというのはなかなかハードルが高く、この日記を書いてからもアップするのを何度も悩んだのでした。
だからって誰にも見せてない撮りためている写真が特別上手いってわけでもないし、コンタクトシートに残っている時間を感じながら一枚を俯瞰で見られるのが本当に面白いので、そのままアップをしてみました。
なんというか、写真って感じ。同時プリントを並べてみるのとは違う感じがするのはなんでだろうなぁ…。

スポンサードリンク

↑ページトップへ