フィルムカメラで撮る写真|impermeable photographie

MovesとMomentoでライフログとるのが楽しい

2015年01月14日

Processed with VSCOcam with f2 preset Processed with VSCOcam with f2 preset Processed with VSCOcam with f2 preset

iPhoneアプリのMovesMomentoを使ってライフログを残すようになって、ぼちぼち1年。これが大変に便利!という写真と関係のない話なのですが、私にとってアプリが自動でライフログを残してくれるというのがとにかく未来ぽいし、便利だし、楽しいので、そのご報告を。

Momentoをまず使っていました

Momentoというアプリは1日ごとに記録する日記アプリなのですが、他のアプリと連携することが簡単にできるため、Twitterの自分のツイートをログとしてiPhoneに保管するために娘が産まれたころからMomentoを使って残していました(一番の育児日記が自分のTwitterログだったため※鍵アカ)。

連携していたアプリは…Twitter(育児日記)/Flickr(アップロードした写真の撮影日に保管される)/Instagram(撮影日の日記に差し込まれる)/ForSquare(途中からSwarmになったけど、行った場所へのチェックインしてログとして保管)/このブログのRSS(更新通知)という感じで、ここ5年弱の日記みたいな状態になっています。

MomentoについてはAPPBANKさんの記事を参考に…
Momento: TwitterやInstagramの投稿を自動で集めて日記を作る、驚きのアプリ。

そして行動ログをとるアプリMovesを手に入れた!

そんな感じでMomentoと付き合っていたのですが、昨年Movesダウンロードしてみたら、この組み合わせが最強すぎて!使い始めたときは鼻息が荒くなりました。
Movesというアプリは自動で移動のログをGPSで取得して場所と時間がわかる+移動速度によって「徒歩」「自転車」「交通機関」などなどの移動手段&時間&消費カロリー&1日の歩数がわかります。
※このアプリのおかげで自転車乗るのが楽しくなりました
そしてチェックインするアプリ(Swarm)は滅多に使わなくなりましたw

Movesの使い方はこちらのGIGAZINEさんの記事がとてもわかりやすかったです。
無料でライフログを自動で取れるアプリ「Moves」を1週間使ってみました

この2つのアプリを組み合わせることで、旅先でちらっと寄ったところを確実に残せるのが本当に嬉しいです。あまりマメじゃない私は書き残すことをしないので、もう一度行きたいお店の名前が思い出せないことが多々あったのですが、それがなくなりました!写真を撮るために立ち止まった場所がわかったり、家計簿をつけていてレシートを見ただけでわからなかったことが判明したりもします(毎日つければいいんですけどw)

というような感じで一番愛用しているアプリへの愛が今回の旅行でまた溢れてしまったので、この溢れ出る気持ちを抑えきれずに日記にしました。便利でラブ!

iTunes storeへリンク

  • Moves
    ※MovesはAndroidのアプリもありますので気になる方は検索を。iOS版の方が機能が多い感じ?
  • Momento

スポンサードリンク

↑ページトップへ