フィルムカメラで撮る写真|impermeable photographie

変わりゆく毎日

2016年04月15日

2016年4月に娘が無事小学生になりました。毎日が新しいことばかりで、母子ともにクタクタになっております。娘の学校は遠く登校に徒歩で30分以上かかるため、毎日歩いていくだけで大変そうで、私は7:20に家を出るために夜のうちにお弁当の下ごしらえをしておいて朝にお弁当を作って娘を送り出すのにクラクラです!来週から給食が始まるのでお弁当は夏休みまでおしまいです。毎日やっている人には当たり前だと思うのですが、今までの保育園が9時登園+車で3分というぬるさだったのでね…今週は火曜日ぐらいからずっと金曜日かという感じでした。

学区の都合で同じ保育園の子が皆無の小学校に入学したため、不安でいっぱいの娘のケアをしながら(私も顔見知りのお母さんが全然いなくて不安だった…)入学式はちょこちょこっとしか写真を撮れませんでした。というか、もうここ最近全然撮ってない。桜撮りに行くとかもできませんでした!毎日撮影はしていますが、日付はいってないのでいろいろ不安。
でも今年は子供にとって大変な年になることは想像していて、小学校(その後の中学校)のために子供優先でいろいろ行事などに参加していくつもりでいたので、写真も撮りたいけど、子育て方面に舵ををめいっぱい切ってがんばります。
去年個展したかったのは、今年のこの状態をぼんやりと予想していたというのもあるので、自分のキャパの狭さが想定内です。ふふふ。※前回の日記だと写真やる気まんまんですね…昨年末だと写真に対するモチベーション高かったのですが(現実逃避ともいうw)、3月4月の現実をつきつけられて完全にベクトルをかえた!あとイカ!子供とイカしています!

とか思っていたら、私の定点観測でお馴染みの杉の木がなくなってしまいまして、いつかは変わっていくと思っていた景色がわりとすぐにあっさりなくなってしまって、写真って大切…としみじみ感じたのでした。
撮りに出ることはなかなか難しいけど、だからこそ日常の写真を誰に見せるということでもなく撮り続けていきたいと思っています。そしてまた時間がすぎたら、写真とがっつり関わり合えるようになるんじゃないかな。(半年後には写真展ー写真展ーとか言ってるかもしれませんがw)

daily , 2016 2016.03.29 2016.03.30

スポンサードリンク

↑ページトップへ