フィルムカメラで撮る写真|impermeable photographie

2015年振り返り&2016年の目標など

2016年01月8日

年末年始、夫の実家に帰省していたのですが、娘がなぜか私にベッタリで…仕事する予定だったのに全く進まないとか、ナイターで滑りに行く予定だったのに出かけられないとか、遊び相手のいない娘と遊ぶのでなんだかバタバタしていました。(夫の実家にいたので家事は全くしていませんがwダメ嫁…)
というわけで、やっと2015年振り返り&2016年の目標をまとめた日記を書きたいと思いますが、アップできるのはいつになるだろうか…ドキドキ。

2015年を振り返る

2015.02.12

3月「めざせ個展!」にてグランプリ!

3月にこの件があり、2015年一年通しての目標が明確になりました。娘が年長さんになり、来年から小学校という時期だったので、展示をするなら今だ!と思って申し込んだ「めざせ個展!」で、このような結果になり本当に嬉しかったです。すごくすごく沢山の方に自分の写真を見ていただくことができ、いろいろ励みになりました。

そしてこの後はとにかく沢山写真展などの展示に足を運ぶようになりました。
いい写真?伝わる写真?好きな写真?展示方法によってどう変わるのか?などを考えながら展示をみていると、新しい発見ばかりでした。自分の好きな写真や展示方法だけではなく、より魅せるということを考えるのは写真に対して新しい視点を持ててよかったです。

2015.04.16

個展「あかねさす」開催

なんか思うことは沢山あったのですが、一つ言うなら「個展は癖になる」です。個展、お金も時間もめちゃくちゃかかりましたが、やってよかったし、人にもお勧めしたいです。またやりたい…(そのために仕事しなきゃ!)みたいな感じです。

個展に沢山お客様がいらっしゃってくださったのですが、土日在廊していていろいろお話をうかがう機会があり、私が思っている自分の写真が自分の考えなんか及ばないぐらい広く深く広がっていく感じがして、それがとても楽しかったです。

2015.04.25

2016年の目標などなど

FH020001

すぐじゃないにしても、もう一度個展をすると考えたとき、同じような写真を同じように展示することしかできないのではないか?と個展終了後にぼんやりと思っていました。そんなときに受けたポートフォリオレビューによって、ぼんやりとしていた考えが明確になってきました。
自分の写真を自分で広げたいって思い、違うフォーマットで撮る、デジタルで撮るなど、カメラを変えることで自分の視点を客観的に見直すというのが2016年の目標です。

2015.09.08

デジタルに関しては苦手意識がずっとあったのもあり避けていたとも言えるので、2016年はあえてデジタルでいこうと。(フィルムが高くなったからじゃないよ!って言いたいところだけど、さすがになかなかお財布に厳しくなってきて、66でパシパシスナップするの厳しいッス!)デジタルで撮った画像を大きくプリントしたとき、私は何を感じるんだろうと少しワクワクもしています。
その結果「やっぱり自分で撮った写真を暗室で手焼きプリントしたい!(暗室作業が好きなんです。しかし時間がかかる!兼業主婦には厳しい現実!)」ってなったら645あたりに手を出すかもしれません。

2015.04.28

それとは別にコンパクトカメラ(CONTAX T3やKonicaBiGmini)でどんどん撮りまくって、デジタルと何が違ってどう感じるのか?を自分で体感しようと思っています。同じ自分の写真だけど、カメラが変わると何がどう変わるのだろうかと客観的にみていきたいと思っています。試行錯誤は楽しいです。

2015 summer

2015年に撮った写真と一緒に振り返ってみました。うん。35mmの私の写真も悪くないかも。(モニタで見ているからだろうか…とすぐ悩むんですけど!)ということで、35mmの写真中心にしてブックも作りたいです。

ああ、そうだ。ブログもなるべく更新していきたいな。Twitterが10000字になるそうですが、Twitterって流れていってしまうので、ちゃんと読んでもらうにはブログの方が適していると思っていて、私はブログが好きです。

スポンサードリンク

↑ページトップへ