フィルムカメラで撮る写真|impermeable photographie

カスタム投稿タイプを使って日記を書いてみることにする計画

2014年01月12日

15100013

WordPressの機能をなるべく使ってみたい!と思っていたのと、このブログを始めたときに比べてアクセス数が増えてきたので、私という人となりを紹介する意味での日記的な文章を書いてみようかと。

買った本、欲しい本、気になるインターネットで見つけた記事や写真などなど、Twitterでもいいんじゃないのか?というような内容になるかもしれませんが、Twitterほど流れすぎない自分のブログに残してみようかと思いました。Twitterも楽しくて大好きなのですが、お気に入りに入れ忘れると見つけることが不可能に近いし、Facebookの「いいね!」もタイムラインでどんどん流れて行ってしまうので、せっかくの気になる情報をまとめておくのにはブログが一番なのではないかと思いました。

いちおう通常のブログ記事は数年後に検索されても資料的価値が(少しでも)残っているものでありたいと思って書いているのですが、この日記カテゴリに関しては日常的に気になった写真に関することを気楽に書き残していく予定です。自分が得た情報や書き残した記録を、なんとなく検索してきた誰かがそれを読んで「おぉ!」と思ったりしてくれたらいいなーというのが、私のインターネットをやっている動機なので、それをもう少しゆるくしつつ、なるべく長く細く続けていきたいと思っています。
うちにある古い雑誌のこととか書いていきたいなーなんてことも思ったりしつつ…(1997年ぐらいのカルチャー雑誌をけっこう大量に保有しているのですが、そのぐらいの時代のものってインターネットにアーカイブとして残ってないんですよね、時代的に。amazonもなかったし。)。

instagramと連携できたら、そこから写真を引用してみてもいいかも…なんて、ブログ記事とは違う方向で進めていきます。
デザインに関しては10年ぐらいずっとやりたかったクラフト感とマスキングテープ感あふれる!みたいな質感を使ってみました。シンプルにすっきり…に憧れるのですが、結局「かわいらしい」ものが好きで、数年後にはおかんアートを作ってそうです。

スポンサードリンク

↑ページトップへ