フィルムカメラで撮る写真|impermeable photographie

リファラースパムだと?

2015年05月22日

Processed with VSCOcam with f2 preset Processed with VSCOcam with f2 preset Processed with VSCOcam with f2 preset

webサイト運営をしている楽しみの一つがアクセス数を確認してニマニマするというのがあるのですが、まあ私のブログ&日記はそんなに更新もしていないし、フィルムカメラや暗室などニッチな内容がメインなので、キーワードもニッチな内容で検索されることが多く(CONTAX T3、vscoCam、暗室関係でいらっしゃる方が多いです。ありがとうございます。)、日々淡々としているのですが、たまにフワーッと伸びる日があります。
アクセス解析にGoogleAnalyticsも使用していますが、日常的に使っているのはWordPressのプラグインJetpackのサイト統計情報で、ここ数週間のうちに何回かいつもよりアクセス数がふと増えている日があり、aprilの告知記事を書いたからか?とかまーあまり深く考えずに、少しニヤリとしていたのです(派手に告知はしていませんが、読んでもらえるのは嬉しいので…)。

ひさしぶりにGoogleAnalyticsをのぞいてみたところ、どこのサイトのリンクから飛んできたかがわかるリファラーのURLにsite3.free-share-buttons.comだとかbest-seo-offer.comだとか、全然知らないURLがあって、なんだー?!と思ってクリックしてもページはない。疑問に思いURLで検索してみたところ「リファラースパム」「リファラスパム」というものでした。

リファラスパムに困っている人必見!対策方法の設定を紹介します
こちらのページに詳しく紹介されていますが、要はアクセス解析をニマニマ眺めているwebサイトの管理者にURLをクリックさせるためのスパムということで、海外の通販サイトなどのURLだったり悪質なサイトへリンクされているそうです。もちろん私のサイトへのリンクなんぞありません。
なんだろう?と思ってクリックしちゃったよ!悔しい!うぐぐ…
そして通常のwebサイトへいらっしゃっている方と動きが全然違うため、粛々と集めていたアクセス解析をグチャグチャっとされた感じがします。まあ私のサイトは収益に直結しているわけではないのですけども、なんとなく気分が悪い。
あとそのURLをクリックすることで悪質なサイトを閲覧してしまうことがあり得るので、お気をつけくださいとのことです。

web関係の仕事をしているので、結構いろいろなブログを読んだりしているのですが、このリファラースパムに関しては読んでいて記憶に残っていなかったのか、本当に全く読んでなかったのかわかりませんが、もう少しSEO関係もしっかり読まないとダメだなと反省しました。単に脳が劣化しているだけかもしれませんが…。

あと、ぬか喜びだったのが切ないので、真面目に更新して、普通にブログがんばろ…と思いました。というわけで、地味にちょっと気になったことなんかもまめに更新しようと思います。なぜかヤル気に火がついたので、デザインの調整もしたいー。

スポンサードリンク

↑ページトップへ