フィルムカメラで撮る写真|impermeable photographie

WordPressのカスタム投稿タイプで日記を書くようにしたときの設定

2014年02月3日

Processed with VSCOcam with g3 preset

カスタム投稿タイプの導入自体はわりと簡単にできたのですが、カスタム投稿タイプを通常投稿と同じように使うには意外とプラグインの設定を変えたりしなければならなくて、これはいろいろ難易度高いのではないだろうか…と思いました。
カスタム投稿タイプを使おうっていう人はこんな作業は朝飯前なのかもしれないのですが…自分メモとして今後のために。

カスタム投稿タイプを使うにあたって設定を調整メモ

  • wordbooker…Facebookと連携させるためのプラグイン
    カスタム投稿タイプを導入するとそのまま共有されるのだけど、うまくいかない場合や投稿画面で制御するエリアを作成するためにはfunction.phpに記述追加が必要。
    私は日記をテスト投稿したり、書きためをしていたので、管理画面から連携を切っていたのに、そのことをすっかり忘れていて(短期記憶がもうダメだ…)いろいろ調整しまくっていたら、管理画面から設定できることに気がついたというね…もうね…
    Wordbooker でカスタム投稿タイプの記事もFacebookに連携する方法他、2013年4月時点のWordbooker 設定方法のまとめ
  • WP to Twitter…Twitterと連携させるためのプラグイン
    設定画面から変更可能!簡単!たぶんこの日記から連携される通知が飛ぶはず。(が、なんか140文字超えているからできないよ!みたいなメッセージが!あれれ…?)
    追記)Jetpackに入っている短縮URL作成プラグインを使っていたら、設定が通常投稿のみだったのでカスタム投稿タイプのURLが短縮されないエラーでした。https://bitly.comに登録して短縮URLを作成するようにして解決。
  • Yet Another Related Posts Plugin…関連記事を表示させるプラグイン
    関連記事にカスタム投稿タイプが含まれてないので、表示させるテンプレートファイルに記述追加が必要でした。
    Yet Another Related Posts Pluginについて(WordPressフォーラム)
    記述を追記してましたが、カスタム投稿タイプが関連記事に含まれてないのはただ単に関連していないからなのだろうか…と悩むところ。
    追記)’past_only’ => false,の部分を’past_only’ => true,にして解決しました。
    投稿した時点の過去記事のみが関連記事として表示される状態なので、diary以外の通常記事は投稿時よりも未来の投稿を関連記事に表示させたいので、そちらには適用させていません。
  • 検索フォーム…WordPressの機能
    検索結果に表示させるのを「通常投稿のみ」設定にしていたので、カスタム投稿タイプも表示させるように追記
  • グローバルナビ…カスタムメニューを使って表示させているのですが、カスタム投稿タイプのアーカイブページへのリンクが素直に作成できず、「リンク」という項目に絶対パスで日記のアーカイブページへURLを記述。カテゴリーと同じ扱いではなかったので、ちょっと面食らった。
  • RSSフィードの配信…カスタム投稿タイプはRSS配信に含まれないので、function.phpに記述する必要があります。
    巷でよく見かけるカスタム投稿タイプをRSSに反映させるコードはバグがあるので使ってはいけないやってみたんだけど、うまくいっているのかがわからなくて、この投稿をテスト投稿とするのだった…ダメだった…←RSSフィードに追加されるのにタイムラグがあったようで、無事追加されていました。

いろいろやった気がしていましたが、思ったよりやっていないな…。大変!大変!と思っていたけど、手順がわかっていなくて、手探りだったからそう感じているだけな気がしました。なにごとも勉強。
そしてうまくできなくて四苦八苦するのでした。なぜだろう…。

スポンサードリンク

↑ページトップへ