フィルムカメラで撮る写真|impermeable photographie

話しかけられること

2014年08月27日

Processed with VSCOcam with c1 preset Processed with VSCOcam with c1 preset

健康のために(なにせ自宅仕事なので下手すると一日1000歩も動かない…)なるべく自転車に乗るようにしているのですが、写真撮っていると話しかけられることがあります。
ほとんどが初老の男性で「懐かしいなーフィルムカメラ。」みたいな感じなのですが、たまにすごく写真に詳しい方に出会います。モノクロ自家現像をされていて、使っていたカメラはマミヤプレスだったとか!うひょー大先輩だ!となるのですが、やはりデジタルに移行されている方が多いです。
カムバックフィルム!とは思いますが、まあ仕方ないですね。

見知らぬ人とのコミュニケーションはあまり得意な方ではないので、そうやって話しかけられるのはドキドキしてしまうのですが、いろいろお話をきけると面白いです。逆にたまにフィルムカメラを持っている方を見かけると話しかけたくなりますが、難しい!そういえば前にバスでローライコード持っている同じ年頃の女性を見かけたことや、去年か一昨年、WORLD HAPPINESSでバケペン持っている男性もいたなーなんてことを思い出します。
カメラ持って歩いている人がいると、機種を確認してしまうのは私だけではないはず(笑

私は基本カメラはカバンに入れていて、撮るときだけ出すタイプなのですが、こんな私がバケペン使えるのか?!という心配があります。まだ買ってないけど。
そういえば、娘の赤ん坊時代も見知らぬ人によく話しかけられたなー。そのときは女性が多かった!あ、そして私も小さい赤ちゃんもじっと見てしまうなー懐かしくて!

スポンサードリンク

↑ページトップへ